日記

日記など

欲しいもの、オパール

イカの骨ってオパールになるみたい、ネットで見た。乳白色の棒状のものがきらきらしてる。白のオーロラおりがみと同じ光りかた。このきらきらが生きものの骨だったことがもちろん最高に魅惑的で、もちろんなんだか欲しくなる、元、イカの骨、らしい、オパール。調べると12万円。えー(思ってた10倍高い)と思う。ピンセットでつまんでる写真だからそんなに大きくないでしょ、たぶん、巨大ピンセットじゃない限り。12万かー。ふーん。ていうか、そもそもオパールってなんでしょ、と解説を読んでみる。白亜紀に生息していたイカの仲間、ベレムナイトのオパールです。体内に円柱状の殻をもっていて、その部分が化石となって世界各地に残っています。しかし、オパールとして化石になったものは世界中でもオーストラリアにのみあります。...白亜紀!なんか分かんないけど恐竜とかいたんじゃない、白亜紀ってさ。分かんないけど。12万じゃ安いよ。古代イカの骨(きらきら)を12万で持てちゃうんだ。バイト中ポケットの中で握っちゃったり。したいなー、欲しいなー。いいなー欲しいなー。買ったらさ、名前とかつけちゃうかも。白亜紀を生きた勇壮なる古代イカ・モゲス、の骨、のオパール、欲しいなー。